世田谷地区子育てサロン アドシュガーです。ママの笑顔は子どもにつながる!こころとからだを健やかに。お気軽にどうぞ♪
by add_sugar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
全体
ごあいさつ*
サロン開催次回予定
サロン開催ご報告
絵本
アンケート結果
地域情報
アドMAMA’s
スタッフのつぶやき
ゆるcafe
*母乳相談*
タグ
(40)
(33)
(25)
(9)
(8)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
★アド*SugaRへのmailはコチラ↓

add_sugar@hotmail.co.jp

★子育て関連リンク

Mama Commons(ママコモンズ)





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
部活・サークル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

★フラワーアレンジメント終了!

今日はフラワーアレンジメント。
桃の節句に合わせてピンク系でかわいいアレンジになりました。
今日は初心者の方がほとんど。
まずは先生に基本を説明してもらいました。
SOLAさんはいつも基本は説明するけど、後は自由な発想で!というやり方。
みなさん、最初はとまどい気味でしたが、個性的なアレンジができたのではないでしょうか。

d0078838_2347644.jpgd0078838_23472077.jpg


ゆきやなぎ、スイートピー、トルコききょう、カーネーション、バラ。

今日は人数も少なかったので、とっても丁寧に一人一人に教えていただくことができました。
このくらいの人数がちょうどいいのかな、と思いました。

さて、今日の作品。
同じ材料を使ってるのにこんなに違いがでるなんて、面白いですね。
でも全部素敵!

d0078838_23463419.jpgd0078838_23465368.jpgd0078838_23404555.jpg

d0078838_2340327.jpgd0078838_23405948.jpgd0078838_23411397.jpg

d0078838_23413085.jpgd0078838_23414144.jpgd0078838_23415278.jpg

その後はみんなでお茶タイム。

フラワーアレンジメントはまた開催しようと思いますので、どうぞお楽しみに♪
今回参加された方はありがとうございました。
[PR]
by add_sugar | 2007-02-28 23:47 | アドMAMA’s

子育てメッセ

NPO法人せたがや子育てネットと世田谷区と共催で、「世田谷子育てメッセ」が開催されます。

3月14日(水) 10:00~16:30
          @三軒茶屋キャロットタワー3F、4F、5F


アドシュガーもそこに参加させていただきます。
ポスターを展示していただけるそうで、今日はそのポスター描き。
サロンをイメージしたとってもかわいいイラストが出来上がりました!
ちゃんと出来上がったらまたupしたいと思います。

d0078838_22342214.jpg Uさん、ご協力ありがとう~~~♪




©mirth
[PR]
by add_sugar | 2007-02-27 22:37 | 地域情報

★2月サロンでご紹介した絵本

今回はふくだとしおさんの絵本を2冊ご紹介しました。
大きいわかりやすい絵で、単純な内容なので、小さいお子ちゃまから読めると思います。
”うしろにいるのだあれ”はいろんな仲間のシリーズがあります。
・みずべのなかま
・のはらのともだち
・うみのなかまたち


d0078838_23345956.jpg*うしろにいるのだあれ
ふくだとしお著
新風舎
¥1,470


d0078838_2316010.jpg*おおきくなったら
ふくだとしお・ふくだあきこ著
幻冬舎
¥1,365





★三省堂書店 成城店で『うしろにいるのだあれ』原画展を行われています。
『うしろにいるのだあれ』の原画4点を展示。

会期:2/1(木)~2/28(水)
場所:三省堂書店 成城店
   〒157-0066 東京都世田谷区成城6-5-34 成城コルティ2F
   営業時間 10:00~21:00
お問い合わせ:三省堂書店 成城店 TEL:03-5429-2401
[PR]
by add_sugar | 2007-02-22 23:14 | 絵本

★2月サロンのご報告

d0078838_22531497.jpgd0078838_22532798.jpg

2月サロンは少し早いけど2ひなまつり会。
千代紙でおひなさまを作ったり、画用紙でお雛様とお内裏様の冠を作って写真を撮りました。

d0078838_2256065.jpgd0078838_22561244.jpg


d0078838_22573569.jpg2月のお誕生日会は2名。
あきみくんとあすかちゃん、1歳おめでとう!!!


d0078838_22575330.jpg読み聞かせは”ふくだとしお”さんの本を2冊。
”うしろにいるのだあれ”
”おおきくなったら”


最後はUさんの手作りおやつにてティータイム。
(Uさんいつもありがとう~~~)

d0078838_2310221.jpgd0078838_23101918.jpg


今日もわいわい楽しくまったり。
なんと1ヵ月半のベイビーも参加!かわいい~~~!
ご参加くださった皆様ありがとうございました!
[PR]
by add_sugar | 2007-02-22 22:52 | サロン開催ご報告

★2月サロンのご案内

★2月サロン

2月22日(木) 10:00~12:00(時間内入退場自由)
           弦巻区民センター 第二会議室(和室)

           ¥300

少し早めのひなまつり会の予定です!

お雛様、お内裏様の冠を作って、かぶって写真撮りましょう!
折り紙で雛人形を作りましょう!


男の子も是非来てね!

その後はティータイム。
ちょっとしたおやつも出ますよ!

お気軽にお越しくださいね!
[PR]
by add_sugar | 2007-02-14 23:19 | サロン開催次回予定

★【アドMAMA's】フラワーアレンジメントのご案内

【アドMAMA's】フラワーアレンジメントの第3弾のお知らせです!!!
講師は前回と同じく、SOLAの角田さんです。

今回は、”桃の節句”に合わせたかわいいアレンジです。
ピンクや黄色を中心としたお花のアレンジメントになります。

●日時: 2月28日(水) 13:30~14:30
●場所: 弦巻区民センター 第4会議室
●会費: 2,600円
●講師: SOLA 角田さん(桜新町のオシャレなお花屋さんです)
●人数: 15名
●持ち物: ハサミ、持って帰る紙袋、必要な方はエプロン

もちろん、子供連れOKです。
ただ、床はタイルです。
ねんねのベビーは、床に寝かす事は難しいです。
ベビーカーに乗せるか、おんぶ等工夫すれば大丈夫!
お気に入りのおもちゃやおやつを持ってきてくださいね。
またまたMAMAメインで楽しんじゃいましょう!

お申込みは、アド*SugaRのアドレスまでお願いします。
add_sugar@hotmail.co.jp
・お名前
・連絡先
・お子様の名前、月齢
を明記くださいませ。

お申込み、お待ちしております!
[PR]
by add_sugar | 2007-02-06 10:48 | アドMAMA’s

★【アドMAMA's】編み物教室”キャスケットを作りましょう!”

d0078838_23184120.jpgd0078838_23185289.jpgみんなでわいわいおしゃべりしながら、キャスケット を編み編みしませんか?


もちろん初心者でも大丈夫!
〔“手編み”&“手作り”でみんなHappy!〕というRENさんに丁寧に教えていただきます。

●日程:3月8日(木) 

●時間:10:00~15:00
      出入り自由です。
      午前中から参加の方はランチ持参OKです!

●場所:弦巻区民センター 3F 第二会議室(和室)

●会費:1,600円

●持ち物: ・つば部分1玉
       ・本体部分 2玉
       ・かぎ針:4号、6号の両かぎ針or5号、7号の両かぎ針
(初心者の方は6号8号の両かぎ針で糸は帯びに8号と書いてあるものが太くていいみたいです。)

       ・とじばり
       ・はさみ
       ・材料を入れる巾着
        (ここへ材料を入れてしまえば
         子どもの気をひかずに安心)
       ・ボタン2つ(つばにつけます。お好みで。なくてもOK)

好きな糸や色で編んで、春になったらお子ちゃまにかぶせてお出かけしましょう!!!
初心者でも簡単にできるそうです。
集中すれば時間内にできるかも!だそうです。

d0078838_23385612.jpg

※もし、自分で毛糸等を買わない場合は、RENさんに依頼することができます。しかし色や種類はお任せになります。
その方はアドシュガーのアドレスまでお願いします。

RENさんのHPを見ればいろいろわかります!
  →★コチラ★

今からの季節はコットンがよいと思います。
太い方が編みあがりが早いらしいです。
糸に合わせたかぎ針をお持ちください。

購入するにあたってわからないことや質問がある方も、下記のアドレスまでお願いします。

お申込みはadd_sugar@hotmail.co.jp までお願いします。
[PR]
by add_sugar | 2007-02-03 23:43 | アドMAMA’s