世田谷地区子育てサロン アドシュガーです。ママの笑顔は子どもにつながる!こころとからだを健やかに。お気軽にどうぞ♪
by add_sugar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ*
サロン開催次回予定
サロン開催ご報告
絵本
アンケート結果
地域情報
アドMAMA’s
スタッフのつぶやき
ゆるcafe
*母乳相談*
タグ
(40)
(33)
(25)
(9)
(8)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
★アド*SugaRへのmailはコチラ↓

add_sugar@hotmail.co.jp

★子育て関連リンク

Mama Commons(ママコモンズ)





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
部活・サークル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★ゴスペル最高!

d0078838_2314149.jpg


上智大のSAfro FAmilyの皆さんとゴスペルを歌いました!
とーっても本格的なサークルで、お腹の底から出ている声はとってもパワフルで、みんなステキ。(若いし・・・笑

今日は”OH HAPPY DAY”を教えてもらいました。

まずは2曲、サークル代々歌い継がれてきた曲と(タイトル忘れました。。。)、今日教えてもらう曲とうたってもらいました。
本当にすごい!スバラシイ!圧倒されます。
こんなの私たちにできるのだろうか???と不安になりました~~~

d0078838_23204015.jpgd0078838_2320526.jpg

パートごとに練習です。

d0078838_2324443.jpgd0078838_23252067.jpg


d0078838_23263843.jpgそして最後に3回ほど通して歌いました!
がんばってclapしてるママたち・・・!
なんとか完成しました!!!

最初はどうなることかと思いましたが、SAfro FAmilyの皆さんのおかげでなんとか最後までできました。
本当に感謝です。
リフレッシュできましたよね!
本当にありがとうございます。
授業が大変だと思いますが、またこんな機会がもてればうれしいです。
よろしくお願いします、中島さん!!!


d0078838_2331985.jpgd0078838_2332141.jpg

d0078838_23323853.jpg
d0078838_23342579.jpg


d0078838_23461330.jpg子守もありがとうございます・・・。

[PR]
by add_sugar | 2007-03-28 23:44 | アドMAMA’s

★編み編み教室第二弾!!

d0078838_2232458.jpg本日、キャスケット作り第二弾!
前回出来上がらなかった方はもちろん、今日新しく始められる方も一緒にわいわいおしゃべりしながら楽しい時間となりました!
みんなで編み編みするので、同志のような感覚です。


d0078838_2241779.jpg先生に最終段階のチェックをしてもらいます。


d0078838_225686.jpgd0078838_2251824.jpg

d0078838_2253220.jpgd0078838_2254295.jpg

d0078838_23533842.jpg

続々と出来上がり~~~♪
出来上がるたびにみんなで拍手!
なんてかわいいのかしら!
完成させたママのお顔をみると、やり遂げた!!!という達成感いっぱいのスマイル☆
初心者とは思えない出来栄え。
世界に一つの愛情たっぷりのキャスケットができましたね!
今日途中の方もがんばってぜひ完成させてくださいね。
また次回も開催して!という声が多いので、また企画させていただきます。
お楽しみに♪

そして・・・
今日初のつかまり立ちをしたOくん!おめでとーーー!
お兄ちゃんのSくんとの兄弟愛・・・
d0078838_2295021.jpgd0078838_2295741.jpg

[PR]
by add_sugar | 2007-03-27 22:11 | アドMAMA’s

★スクラップブッキング楽しく終了

今日は【アドMAMA's】スクラップブッキング
1つのテーマに数枚の写真を持ってきてもらいました。

スクラップブッキングは、アメリカで発祥したアルバム作りのことです。
普通のアルバム作りと違い、事務的な整理でなく、アルバムのあいたスペースや写真の周りにシールやカラーペーパーなどで飾り付けて、 思い出をより楽しく演出します。
さらに、コメントを書き込むことにより、その時の思い出を大切に残しておくことができます。
台紙やペン、ペーパーなどには、特殊加工を施してあるため、写真を安全に長期保存できるメリットがあります。

d0078838_2139456.jpgまずは先生の作品集を見ながら説明を受けます。
では、どんどんやっていきましょう♪

d0078838_21395593.jpgd0078838_2140385.jpgd0078838_21401165.jpg

先生のアドバイスを受けながら、レイアウトを考えていきます。
写真の位置を決めるのにけっこう時間がかかる!
今回は体験セットでの作成でした。

出来上がった作品です。
どのアルバムを見ても、愛情たっぷりな感じが伝わってきます。
今後のアルバム作りのヒントになれば、スクラップブッキングを始めるきっかけになれば、と思います。
先生も皆さん手際がよい!とおっしゃっていました。

d0078838_2147216.jpgd0078838_21473027.jpg

d0078838_21474158.jpgd0078838_21475011.jpg

d0078838_2148321.jpgd0078838_21481371.jpg

d0078838_21483078.jpgd0078838_21484778.jpg

d0078838_2149139.jpgd0078838_21491067.jpg

近々また企画しますので、お楽しみに!
ご参加ありがとうございました。
[PR]
by add_sugar | 2007-03-22 22:30 | アドMAMA’s

★ファミリー親子体操のご報告

昨年11月に開催して大好評だったファミリー親子体操。
普段お仕事で疲れているパパたちもワーキングママたちもみんなで一緒に体操!

d0078838_23254551.jpgまずはオトナのストレッチから始まり!
これがけっこうキツイけど気持ちいい!
普段運動不足のパパママ達はうぅうう~~~と言いながらストレッチ!


d0078838_23265124.jpgd0078838_2327011.jpg
パパママがおんぶしてよーいドン!
今度はお子ちゃまたちだけでよーいドン!
なんてかわいいのかしら!

d0078838_23275229.jpgやっぱりこれは欠かせません?!
”バルーン”
みんな大喜び!
この他にも傘袋をふくらまし、キャッチするのもしました。
これをしている頃、くたびれてきたのか座り込んでいるパパ多数。
先生が”渇!”を入れてまわっていたのが面白かった(笑


普段、育児や仕事で忙しいパパママ。
親子体操で少しはリフレッシュできたかな?

歩けるようになった子供は”大脳の位置を変える”ってことが、運動能力アップにつながるのだそう。
足をつかんで逆さでぶらーんとしたり、高い高い~、しても無理しなければ大丈夫だそうです。
(パパママが無理!って話もありますが・・・笑)
babyでも、足の裏をこちらから押すことで、首を持ち上げることで、自分の限界を知る、ってことが運動能力の向上につながるのだそうです。


今日は少し時間も延長してたくさんやっていただくことができました。
先生はパワフルで、オトナたちはけっこうハードでしたね!
でもまた小田先生のファミリー親子体操を企画しようと思います!
たくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]
by add_sugar | 2007-03-21 23:35 | サロン開催ご報告

★【アドMAMA's】編物教室

みんなで編み編み♪編物教室の第二弾を開催します!

◆日時:3月27日(火) 10:00~15:00(出入り自由、ランチ持込可!)
◆場所:弦巻区民センター第二会議室(和室)
◆参加費:¥1,600(糸代別途)
◆講師:RENさん HP:コチラ

キャスケットコサージュをどちらかを選べます。

d0078838_21261740.jpgd0078838_21262425.jpg


◆準備するもの
<キャスケット>
・ブリム部分1玉
・本体部分 2玉
・かぎ針 4号、6号の両かぎ針or5号、7号の両かぎ針
(初心者は6号8号の両かぎ針で8号に合った毛糸を買うとよいみたいです)
・とじばり
・はさみ
・材料を入れる巾着(ここへ材料を入れてしまえば子どもの気をひかずに安心)

<コサージュ>
・5号かぎ針
・糸は5号針が使える糸なら何でもOK
 (オススメじゃオリムパスというメーカーのウエハースって名前の糸
  生成12gとベージュ5g)

*23日までならRENさんに糸も針も購入の依頼ができます。


目がそろってなくてもそれは味です。
世界にひとつの愛情たっぷりの作品を作りましょうね。
初心者の方もやっていくうちに覚えていくはずなので、ぜひぜひどうぞ!

ランチは宅配を頼むこともできます。(¥500)

スタッフ3名で託児に入る予定です!
ぜひお申込みくださいね!
お待ちしています。
add_sugar@hotmail.co.jp までmailくださいませ。
[PR]
by add_sugar | 2007-03-16 21:26 | アドMAMA’s

★3月サロンのご報告

今日は寒かった~~~!

d0078838_2058153.jpgd0078838_20582320.jpg

読み聞かせを3冊。

そして手遊び歌。

”ぞうきん”
ぞうきんをぬいましょう
チクチクチクチクぬいましょう
ぞうきんの出来上がり~♪
ジャブジャブジャブジャブ洗って~
しぼってしぼって
拭きそうじーーー!


拭きそうじーーー!のところで、お子ちゃまの足をひっぱります。
大喜び。
やっぱりふれあい遊びはハハと子のコミュニケーションにいいですね!

そして紙コップとストローと傘袋を使った手作りおもちゃ作り。
ストローから息を吹くと、紙コップの中のビニール傘袋が出てくる仕掛け。

そしてティータイム。
d0078838_214526.jpgムーミン型のクッキー2種とレーズン、チョコ、くるみのスコーン。
Uさん、スタッフMさん、ありがとう~~~♪


今日は寒い中のご参加ありがとうございました!!!
[PR]
by add_sugar | 2007-03-16 21:07 | サロン開催ご報告

★3月サロンにて紹介した絵本

3月サロンの絵本のテーマは”弟妹が生まれる”でした。

d0078838_2030568.jpgピーターのいす
E=ジャック=キーツ著
きじまはじめ訳
偕成社
¥1,260

d0078838_20351497.jpgあかちゃん
ジョン・バーニンガム著
谷川俊太郎訳
冨山房
¥630

d0078838_2039220.jpgあかちゃんにちゅっ!
メアリー・マーフィー作
ふじきやすこ訳
¥1,155


妹のお世話の本2冊。おなじみあさえちゃんシリーズ。

d0078838_20415867.jpgあさえとちいさいいもうと
筒井頼子作 林明子絵
福音館書店
¥840

d0078838_204417100.jpgいもうとのにゅういん
筒井頼子著 林明子絵
福音館書店
¥840


[PR]
by add_sugar | 2007-03-16 20:45 | 絵本

★明日は子育てメッセ@キャロットタワー

*NPO法人せたがや子育てネット主催(共催:世田谷区)*
     「 第 5 回 世 田 谷 子 育 て メ ッ セ 」


全地域で活動する子育てグループの活動紹介や世田谷区からの子育て情報、トークショーやわらべうた、よみきかせの会、ママのリラックスコーナー(ネイル、リフレ、アロマ)、おすすめグッズの紹介、各種相談会(税理、ライフプラン、再就職)など、内容盛りだくさん。

アドシュガーのパネル&チラシも展示されます。

どうぞみなさん、お気軽にご参加くださいね!

詳しくはコチラ

□日時:
 2007年3月14日(水)10:00~16:30

□会場:
 三軒茶屋キャロットタワー3階・4階・5階 *入場無料
[PR]
by add_sugar | 2007-03-13 22:21 | 地域情報

★3月サロンは3/16(金)AM

★3月通常サロン
  3月16日(金) 10:00~12:00
  弦巻区民センター 第二会議室(和室)
  会費:300円


読み聞かせのテーマは”キョウダイが生まれる”です。

d0078838_2226524.jpg手遊び歌と、紙コップと傘袋を使っての手作りおもちゃを作る予定です!


最後には、手作りおやつでのティータイムです!

週間天気予報では雨のようですが、そんな時こそ室内でのサロンにどうぞお越しくださいね!
時間内は入退室自由です。
お気軽にいらしてください!
[PR]
by add_sugar | 2007-03-12 22:23 | サロン開催次回予定

★3/15マタニティーコンサート@弦巻児童館

◆3月15日(木) 10:30~

  マタニティーコンサート
      ~フルートとハープの調べ
 


  開催時間・平成19年3月15日(木)10時30分から12時

開催場所・弦巻児童館

対象者・妊娠中の方・3歳までのお子さんをお持ちの親子

参加費・無料

申し込み方法・当日会場に来て下さい。

$プロによる本格的な生演奏を聴いていただき癒しの時間をお過ごしください。
$わらべ歌指導、ミュウジックベルの演奏もあります。
*出演・畠山洋美(フルート)・堀内敦子(ハープ)・森優子(わらべ歌指導)・グリーンベルズ(ミュージックベル)

以上 世田谷区のHPより。
[PR]
by add_sugar | 2007-03-09 23:50 | 地域情報