世田谷地区子育てサロン アドシュガーです。ママの笑顔は子どもにつながる!こころとからだを健やかに。お気軽にどうぞ♪
by add_sugar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ*
サロン開催次回予定
サロン開催ご報告
絵本
アンケート結果
地域情報
アドMAMA’s
スタッフのつぶやき
ゆるcafe
*母乳相談*
タグ
(40)
(33)
(25)
(9)
(8)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
★アド*SugaRへのmailはコチラ↓

add_sugar@hotmail.co.jp

★子育て関連リンク

Mama Commons(ママコモンズ)





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
部活・サークル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★びっくり!

6/20のNHKの”SONGS”のドリカム特集で、
”なんどでもLOVELOVELOVE”を学生とコラボする、
という企画があった。

何気に見ていると、
見たことのある方たちがたくさん!!!

え~~~~~~~~~~!
ゴスペルを教えてもらったサフロファミリーの皆さんではないか!!!


それから釘付け!
すごい、すごすぎる~~~~~~~!

だって、ただの学生サークルって感じじゃないものね。
かなり本格的だしみんなかわいいし、がんばってる!って感じ!!!
なんか青春だなーーー♪
なんて言ってたらオバサンだね。
まだまだ我々もがんばらないと!!!

◆上智大インカレサークル

safrofamilyのHP★コチラ★

またぜひ1dayレッスンを企画したいものです!
[PR]
by add_sugar | 2007-06-28 21:13 | スタッフのつぶやき

★明日は昭和女子大学のうきうきフェスタ

せたがや子育てネットをはじめ、さまざまな子育て支援グループが参加します。

そのほか、フリマや遊び、おもちゃの修理、相談などもあります。

アドシュガーもパネルを出展予定です。

2007年6月16日( 土)

場所:昭和女子大学キャンパス(入場無料)

時間:13:00 ~ 16:00


★うきうきフェスタのチラシ*コチラをクリック*
[PR]
by add_sugar | 2007-06-15 23:21 | 地域情報

★スクラップブッキング4回目

今日は雨かと思ったけど、快晴~
暑い・・・

4回目のスクラップブッキング。
今日は毎回参加されてる方5名、初めての方が5名の計10名。

午前の2時間だけだったので、セットものを使用しました。

d0078838_061347.jpgまずは先生からの説明。
それから始めます。

d0078838_064620.jpgd0078838_065550.jpg


d0078838_073651.jpg最後に全員でパチリ。
お疲れ様でした~♪


今日の皆さんの作品。

d0078838_082942.jpgd0078838_083897.jpg

d0078838_08492.jpgd0078838_085917.jpg

d0078838_091128.jpgd0078838_093871.jpg

d0078838_095295.jpgd0078838_010383.jpg

d0078838_0101591.jpgd0078838_0102486.jpg


d0078838_0143148.jpgおやつはスタッフ手作りの”いちぢくとくるみ””かぼちゃ”のパウンド。



d0078838_0135257.jpg今日は”ママと子どもの明日を応援!!リトルママの方が取材に来られました。
近々upされるので、皆さん見てくださいね!
スレッドもたつ予定です。

[PR]
by add_sugar | 2007-06-15 23:03 | アドMAMA’s

★オススメの折り紙のサイト

6月サロンの”あじさい”や”かたつむり”もここからアウトプットしました~!

数字やアルファベット、家具やいろんな昆虫にアクセサリーまで。
もう見てるだけで楽しい!

しかも折り方を動画でも見れる!

これから梅雨に入り、お家の中での時間が多くなったとき
やってみたらいかが?!

うちのムスメは大好きで、パソコン前から離れずこればっかり・・・

★おりがみくらぶ → ★コチラ★
[PR]
by add_sugar | 2007-06-14 21:27 | スタッフのつぶやき

★6月サロンのご報告

今日は快晴。
たくさんの方が参加してくださいました。

まずは♪はじまるよったらはじまるよ・・・♪で始まり~。
そしてお返事。

お誕生日会は今月は2人。
だいもんくん、りなちゃん、ハッピーバースデー!
d0078838_21847100.jpgd0078838_2185778.jpg


d0078838_20533176.jpgテーマは”雨”

「ぼくのだ!わたしのよ!」の1冊を読み聞かせ。
今回は少し長めのものに挑戦してみました。


そしてふれあい遊び&手遊び。
d0078838_2195496.jpgやっぱりママとのふれあいはおこちゃまも大喜び!

その後は”フルーツバスケットもどき”
椅子はないけど、お題を出されて、お子ちゃまとともに空いてる席へ移動~
一番遅い人が次のお題を出す人に。
(コレ、児童館のサークルでやったパクリ!
でもみんな楽しかったということなので、次回からの定番になりそう~~~フフ)

そして今日のクラフト作りは、折り紙で、あじさいやかたつむりを折って
カードにする、というもの。
かたつむりはけっこう難しくて苦戦していたけど、それぞれ個性あふれる
カードができました!
パパにプレゼントしたかしら?!

d0078838_21185583.jpgd0078838_211934.jpg

d0078838_21192639.jpgd0078838_21193472.jpg

d0078838_211946100.jpgd0078838_21195562.jpg

d0078838_2120818.jpgd0078838_21201927.jpg


d0078838_2120334.jpg今日のおやつは、ガレット、ショートブレッド、マドレーヌもどき。


参加していただいた皆様、ありがとうございました♪

来月は、7月11日(水)です。
お楽しみに!!!
[PR]
by add_sugar | 2007-06-13 21:21 | サロン開催ご報告

★6月サロンで紹介した絵本

6月のテーマは”雨”。

今回は少し長めのものに挑戦してみました。


d0078838_2040482.jpg *ぼくのだ!わたしのよ!

 作: レオ・レオニ

 訳: 谷川 俊太郎

 出版社: 好学社

 本体価格:¥1,456

[PR]
by add_sugar | 2007-06-13 20:40 | 絵本

★リフレッシュ!エアロ♪

d0078838_21215014.jpg思いっきり体を動かして、思いっきり汗をかこう!!!

★エアロビクスでリフレッシュ!★

日時:7月12日(木) 10:30~11:30

場所:弦巻区民センター 体育室

参加費:¥800


動きやすい服装で!
汗をかくので、必ず着替えをご持参ください!


d0078838_21254796.jpgd0078838_21255649.jpgd0078838_2126462.jpg

[PR]
by add_sugar | 2007-06-07 21:24 | アドMAMA’s

★【アドMAMA's】フラダンス~2回コース

d0078838_1834179.gif暑くなってきましたね!

前回のフラレッスンで、とても好評だったため、いい季節になったし、また企画してみました!


ということで、今回2回コースを開催することになりました。

アドシュガーでは”1dayレッスン”が基本ですが、フラは1回では1曲出来上がらないので、先生と相談して2回コースにしました。

基本から丁寧に教えていただきます!
そして心地よいハワイアンにのせて、1曲踊れるようになりましょう♪

曲は”プアカーネーション”

pua(プア)とはハワイ語で”花”。
愛する人を花に例え、その思いを歌ったとても有名で美しい曲です。

スローテンポで初心者向き!

日時:
①7月17日(火) 10:00~11:30
②7月31日(火) 10:00~11:30

上記の2回コースです。

参加費:¥3,000(2回分)

場所:①弦巻区民センター
    ②世田谷地区会館

(②の場所は弦巻区民センターが空きましたらそちらに変更します)

講師:カナニロアフラスタジオ 岡田先生


お申込みは、add_sugar@hotmail.co.jpまでお願いします。

人数が集まらない場合は中止になることがありますので、
皆さん、どんどんお申込みお願いします~♪
フラ、楽しいですよ!!!
[PR]
by add_sugar | 2007-06-05 17:50 | アドMAMA’s

★6月サロンのご案内

★6月サロン

日時:6月13日(水) 10:00~12:00

場所:弦巻区民センター 第二会議室(和室)

会費:¥300


*************************************

6月サロンのご案内です。


読み聞かせのテーマは、”雨”

あじさいとかたつむりのカードを作りましょう!!!

手作りおやつのティータイムもあります!

お気軽にいらしてくださいね♪
予約は不要です。
お待ちしています!
[PR]
by add_sugar | 2007-06-05 17:38 | サロン開催次回予定

★パーソナルカラー講座のご報告

d0078838_23294248.jpg今日は深澤先生の”パーソナルカラー講座”でした。


*パーソナルカラーとは?*
たくさんある色の中にも、個々に必ず似合う「色」があります。
自分の持つ肌や瞳、髪の色に調和する「色」、もっとも自分を魅力的に見せてくれる「色」、それがパーソナルカラーです。

d0078838_23412692.jpgまずは先生からの説明。

みなさん、とっても真剣に聞いてます!
先生のお話がとーっても上手でどんどん引き込まれていくのがわかります!


d0078838_23424615.jpgその後、カラードレープという布を使用して、鏡の前で直接そのドレープをあてながら、お顔の変化をみていきます。

自分以外の分析中もみんな興味深々!
先生は2枚の布をあてて、似合う色はどっち???と分析していきますが、
周りからみていると、それがはっきりわかる!
面白いように違う!

こっちの色では顔が明るく見えるけど、こっちの色だと顔色がくすむ・・・とか。

みんな見ながら「あ~~~~、なるほど~~~~、ほんと~~~、うんうん・・・」とか声をあげてみていました。

ここで、自分のシーズンカラー(スプリング、サマー、オータム、ウィンター)を教えていただきます。


d0078838_23481336.jpgこれはシーズンカラーごとのコラージュ。
シーズンごとにどんなものを身につけていいか、ヒントを説明していただきました。。


d0078838_23512484.jpg終わってからも先生に質問攻撃!!!。


午前午後の2クラス開催だったので、先生はかなりお疲れになったことだと思います。
お子ちゃまたちのパワーに負けないように、マイク越しに大声でお話してくださって、本当にありがたい!

この講座は、皆様の目の輝きが違いました!
終わってからも「すっごく楽しかった♪」という声を多数いただき、ほんとうにうれしく思います。

先生の引き出しはまだまだありますので、このご縁を大切に、これからも皆さんの興味のあるような講座を企画していこうと思います。
ご期待くださいませ!

d0078838_23561669.jpg先生のお知り合いのプロのカメラマンに撮影してもらいました。
DVDに編集してくださるそうです!
レンタルしますよ~~~!
アシスタントに来ていただいたyucchiさん、カメラマンのクロさん、どうもありがとうございました!
そして深澤先生!感謝感激でっす!!!ありがとうございました。


d0078838_23595532.jpgd0078838_00481.jpg

d0078838_01936.jpgd0078838_01256.jpg

[PR]
by add_sugar | 2007-06-01 23:27 | アドMAMA’s