世田谷地区子育てサロン アドシュガーです。ママの笑顔は子どもにつながる!こころとからだを健やかに。お気軽にどうぞ♪
by add_sugar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ*
サロン開催次回予定
サロン開催ご報告
絵本
アンケート結果
地域情報
アドMAMA’s
スタッフのつぶやき
ゆるcafe
*母乳相談*
タグ
(40)
(33)
(25)
(9)
(8)
(6)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
★アド*SugaRへのmailはコチラ↓

add_sugar@hotmail.co.jp

★子育て関連リンク

Mama Commons(ママコモンズ)





検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
部活・サークル
画像一覧

タグ:定例サロン ( 40 ) タグの人気記事

6月サロン

ちぎってペタペタ、あじさいを作りました!

d0078838_7123786.jpg


[PR]
by add_sugar | 2012-06-05 19:12 | サロン開催ご報告

3月サロンのご報告

いつも通り♪始まるよったら始まるよ~♪ではじまり。
今日の絵本は「はなをくんくん」

折り紙とストローでチューリップを作りました。
早く春がこないかな♪
d0078838_23293182.jpgd0078838_23294593.jpg

d0078838_23301914.jpg2月誕生日のHくんと3月生まれのHちゃん。ハッピーバースデー!
あんぱんまんメダルをプレゼント!

d0078838_2331312.jpg今日のおやつは、”チーズケーキ”でした!

d0078838_2332088.jpgそして、今日でサロン卒業のスタッフひーちゃん!
今まで本当にありがとう~~~!
その明るさとパワーでこれからもがんばってね!!!


4月サロンは、4月10日(火)です。
おしゃべりしにどうぞ!
[PR]
by add_sugar | 2012-03-13 23:27 | サロン開催ご報告

7月サロン

7月は七夕イベントということで、
皆、甚平さんや浴衣を着て集まってくれました!
暑い中、ご参加ありがとうございます。

『始まるよ』のお歌で元気にスタート♪
読み聞かせは『ねないこだれだ』
甚平姿で絵本に釘付けの子供達が可愛い。
d0078838_20111051.jpgd0078838_2075093.jpg


天井まで届く大きな笹に、飾り付けをしました。
みなの願いが叶いますように☆
d0078838_20115183.jpgd0078838_20113396.jpg


今月のお菓子は
『ブラマンジェ、フレッシュオレンジソース添え』
『きなこあめ』
冷たいスイーツにリフレッシュできたひと時でした。
d0078838_20124571.jpgd0078838_20122515.jpg



来月は節電の為お休みさせていただきます。
8月生まれのお友達のお誕生会は
9月に延期させていただきます。
連日の暑さで子供達の体調管理も大変ですね。
皆様、元気に夏を乗り切って下さいね。
[PR]
by add_sugar | 2011-07-01 19:53 | サロン開催ご報告

1月サロン

2011年初めのサロンも元気良く
『始まるよ~』のお歌でスタートしました♪

今月の読み聞かせは『はくしゅぱちぱち』
d0078838_23124923.jpg
続いて手遊び歌。
ママと一緒にゴロゴロ~ 
コチョコチョ~っとされ
子供達はみんなご機嫌笑顔。



今月は雪だるまのカレンダー作り。
ちびっ子達もぺったんっと画用紙に綿を上手に
貼り付けていました。
d0078838_23162531.jpgd0078838_23164445.jpg





美味しいお菓子でティータイム。
『フレッシュイチゴスコーン&りんごカップケーキ』
皆でゆっくりおしゃべりしてくつろぎの時間でした。
d0078838_23203832.jpgd0078838_23211670.jpg






今年もアドシュガーで楽しく過ごしましょう~。
来月のサロンは2月10日木曜日10時~です。
ご参加お待ちしています♪
[PR]
by add_sugar | 2011-01-14 23:08

12月サロン

今月は『クリスマス会』 大勢参加してくれました!!

まずは、スタッフ手作り、
クリスマスフォトフレームの前で記念撮影。
d0078838_2153686.jpg


『始まるよ!』のお歌でスタートした頃には熱気むんむんでした!?
今月はクリスマスカードを作り。
早速、サロンで撮った写真を貼って、素敵なカードが出来ました♡
d0078838_21555920.jpgd0078838_21553779.jpg



続いて、『クリスマスといえば?』 
『サンタさ~ん!!』
子供達が大きな声で『サンタさ~ん』と何度も呼ぶと、
アドシュガーにサンタさんが来てくれました!!
子供達にお菓子のプレゼント!!
d0078838_228494.jpgd0078838_21573888.jpg



d0078838_2241342.jpg今月のお菓子は
『クッキーとシュトーレン』
シュトーレンって、
こんなに美味しかったの?
の声、続出(笑)
にぎやかなお茶会となりました。


今月のお誕生会、2歳になるRくんに
アンパンマンメダルをプレゼント、
みんなでハッピーバースディを歌いました。



今年も子育てサロン、アドシュガーに来て下さり
ありがとうございました。
来年も、一緒に楽しく子育てしましょう~。
皆様、良いお年をお迎え下さい♪♪♪


*************************
新年初サロンのご案内

2011年 1月14日(金)

ぜひぜひお越しくださいませ!

スタッフ一同お待ちしています♪

[PR]
by add_sugar | 2010-12-03 21:50 | サロン開催ご報告

11月サロン

みんなで元気に『始まるよ♪』の歌でスタート。
今月の読み聞かせは『かおかおどんなかお』
続いて手遊び歌。ぞうきんの歌など、
子供達きゃあきゃあ喜んでいました。d0078838_23332840.jpg
d0078838_23334980.jpg




お次はフルーツバスケット。
最後のお題は『10日以内に夫婦喧嘩をした人』
わずか二名でした!みんな円満なんですね!?

今月の工作は、どんぐりを使った太鼓です。
年上のお友達は自分で絵を描いて、
まだ小さい子はママ作で、
とっても可愛い太鼓が出来上がりました。
d0078838_23344274.jpgd0078838_23342095.jpg




電子ピアノの生演奏に合わせて全員で
『どんぐりころころ』の大演奏会!!
子供達ご機嫌で太鼓をたたいていました。
d0078838_23362788.jpgd0078838_23364399.jpg




お待ちかねのお菓子、
『オレンジチョコケーキ&ポルポロネーゼ』
一同感動の美味しさ。を味わいながらおしゃべり。
d0078838_23375315.jpg




来月のサロンは12月3日(金)10:00~
クリスマスイベントです。
ご参加お待ちしています♪
[PR]
by add_sugar | 2010-11-05 23:18

10月サロン

今月はハロウィンパーティーでした。

子供達、仮装して集まってくれて皆可愛い。
d0078838_1957850.jpgスタッフ手作りのフォトフレームで記念撮影をした後(カメラマンはスタッフひーちゃん、一眼での撮影!)、
いつものお歌でスタートです♪

今月の読み聞かせは『ハロウィン』
d0078838_19533855.jpg



続いてハロウィンのカードを作りました。
おばけの部分は子供の足型、手形です。
写真は来てくれた順に撮影して時間内にプリントしました!
それぞれに素敵な出来栄えです。
d0078838_19595713.jpg d0078838_2002243.jpg


いよいよ『Trick or Treat』の時間!!
魔女のお部屋をノックして子供達みんな
お菓子をもらいました。今月のお菓子は
『ハロウィンクッキーとパウンドケーキ』
d0078838_202372.jpg
d0078838_2025971.jpg


今月のお誕生日、Kくん、Mちゃん、おめでとうございます♪
あんぱんまんメダルのプレゼント。
そしてみんなでハッピーバースデーのお歌を歌いました♪

d0078838_205507.jpgd0078838_209667.jpg



次回のサロンは11月5日です。
是非、遊びに来て下さいね!
[PR]
by add_sugar | 2010-10-05 19:51

9月サロン

まだまだ暑い日が続きますが、
サロンでリフレッシュしましょう~。

♪始まるよったら始まるよ~♪のお歌でスタート。

読み聞かせは9月といえばお月見ということで
『おつきさまこんばんは』
d0078838_2213278.jpg
続いて骨盤矯正ワンポイントレッスン、
自己紹介を兼ね、フルーツバスケット!!
で、ママ達も盛り上がりました。

今月はお絵描き。
子供達も大きな紙にのびのびと描いていました。
d0078838_22171027.jpgd0078838_22164217.jpg





お待ちかね、お茶タイム。
今月のお菓子はショートブレッドと
ココナッツのメレンゲ。
美味しいお菓子に、早速手がのびていましたよ。
d0078838_22184519.jpg
初めての参加の方が多かったのですが、和気あいあいおしゃべりを楽しみました。
d0078838_22194421.jpg



次回10月はハロウィンパーティーです!
10月5日(火)10:00~です。
お気軽に来てくださいね!
[PR]
by add_sugar | 2010-09-11 22:00

8月サロン

暑い暑い!
毎日暑い!
こんな時はぜひサロンで親子で涼んでおしゃべりしましょ♪

今日も♪始まる寄ったら始まるよ~♪ではじまり!

読み聞かせは「ぞうくんのさんぽ」

d0078838_1611392.jpg今日はふれあい遊びの先生に来ていただき、色々とやっていただきました。
子どもとのふれあい。
同じ”ありがとう”を言うのでも、抱きしめて言うとよりいっそう子どもに自分の気持ちが伝わるそうです。

d0078838_16132622.jpgそのあとは魚釣りゲーム。
小さな風船や厚紙で作ったアンパンマンなどにクリップをつけ、マグネットのついた釣り糸でつります!
けっこう親も楽しい?!

d0078838_16145033.jpgお茶タイム。
今日のおやつは何?!とみんな楽しみにしてくれています。

d0078838_16153422.jpg今日はレモンケーキとメープルのラスク。
めっちゃくちゃ美味しいのだ!
一同感動。
お菓子はフランスのコルドンブルーを卒業したKちゃんにお願いしています!
来月もお楽しみに!


d0078838_1617852.jpgそして8月生まれの誕生会!
しばらくサロンをお休みしていたのですっかり飛ばしてしまい、その後児童館でやりました!
Sくん、Yちゃん、Rくん、おめでとう!!!


次回9月サロンは9/10(金)です。
お気軽にどうぞ!
[PR]
by add_sugar | 2010-08-06 21:09 | サロン開催ご報告

★7月サロンご報告

久々の定例サロン。
スタッフも増えて、これからまた以前のように毎月開催しようと
思っています。
どうぞよろしくです!

d0078838_13434930.jpgいつものように♪始まるよったら始まるよ~♪で始まり。
まずは手遊び。




そのあと、七夕飾りを作って笹に飾りました。
d0078838_12582260.jpgd0078838_12583513.jpg



d0078838_13454218.jpg



おやつは今日はバターも卵も不使用のおやつ。
黒ゴマのクッキーと黒糖とココナッツのサブレ。

フランスのコルドンブルーを卒業したKちゃんに
作っていただくことになります!
どうもありがとう!
(メモをなくしてしまった・・・お菓子の名前これで合ってるかな・・・)

次回のお菓子もお楽しみに♪




8月は8/6(金)10:00~12:00
弦巻区民センター第二会議室にて。

猛暑の毎日、涼しいお部屋でおしゃべりしましょう♪

お待ちしています!

[PR]
by add_sugar | 2010-07-04 20:42 | サロン開催ご報告